トップ記事保育園おすすめレシピ 11月号

保育園おすすめレシピ 11月号

保育園給食のレシピをご紹介します!

今月ご紹介するのは、ちょっと変わったおかず2品!甘くておいしいおやつ1品!

『かぼちゃと豚肉のごまがらめ』

『切干大根サラダ』

『マシュマロフレーク』です♪

 

かぼちゃと豚肉のごまがらめは子どもたちに大好評!

ホクホクしたカボチャの甘みとお肉の脂の旨味が合わさり大変おいしいです。

豚とかぼちゃのごまがらめ.JPG

お肉を揚げるひと手間もおいしくなるポイント!

 

 

切干大根サラダは切干大根の意外な使い方♪

切干大根と言えば煮物を思い浮かべる方も多いはず。

サラダに使うとハリハリとした食感が楽しめます。

保育園では汁物にも使われます。

切干大根サラダ.JPG

余談ですが…

「ハリハリ」という表現が適切か調べたところ…

女房詞では切干大根のことを『ハリハリ』と呼ぶとのこと

※女房詞(にょうぼうことば)とは 宮中で使われ、後に一般にも広まった言葉

例)おかか、おひや、おでん、おじや…等々 実は「おかず」「しゃもじ」も女房詞

 

 

マシュマロフレークはあま~くて柔らかいおやつ♪

サクサクフレークに加え、米はぜ(俗にいうポン菓子)も加えます。

DSC_4582.cleaned.JPG こんな大きななべて混ぜて作ります。

DSC_4586.cleaned.JPG バットに広げて冷ましたら出来上がり♪

レーズンも入って、上品な味です!

 

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

レシピ11月号 (PDF 261KB)

 

おまけ

↓こちら『おはぎ』も女房詞

おはぎ.jpg

お彼岸のおやつです♪

給食の先生が季節に合わせた行事食に一口メモを添えて出してくれています♪

子どもたちは珍しいメニューも伝統的な行事食も楽しんでいます!

 

来月もお楽しみに!

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。