トップ記事村長のご挨拶

村長のご挨拶

原村のホームページへ、ようこそおいでくださいました。

 原村は、長野県の東南部に位置し、43.26㎢の面積に8,000人が暮らす八ヶ岳中央高原の村です。農業中心の村で、セロリ、ブロッコリーなど高原野菜を中心に水稲、花卉の栽培が盛んな地域です。

 ロケーションとしましては、遥か南に南アルプス、東に八ヶ岳連峰と蓼科山、北に霧ヶ峰を望み、眼下に諏訪湖をおいて、その眺望は素晴らしいものがあります。

原村長 五味武雄の写真
原村長 五味 武雄

 原村は、1875年に開村し自立の村として歴史を重ねてきました。豊かな自然環境と充実した福祉・子育て支援制度を整え、「すべての村民が、この村に生まれてよかった、住んでよかったと思える村」を目指して一歩一歩あゆみを進めています。

 また、「日本で最も美しい村連合」にも加盟しています。原村の美しさとは、自然の美しさばかりでなく、先人たちにより幾多の時間をかけ醸し出された、ほかの人を受け入れることの出来る村民の“心の広さ”だと思います。

 これからの少子化・高齢化社会の中、次代を担う若人に村の良さを受け継ぎ、皆さんのご協力を頂きながら活力ある村づくりに邁進していく所存です。

   どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

原村長 五味 武雄

関連リンク

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。