コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事時間外保育(延長・早朝保育)のご案内

時間外保育(延長・早朝保育)のご案内

更新日2024年3月1日

時間外保育(早朝・延長)を利用するみなさんへ

                              

保護者の仕事の事情など、やむをえない理由により通常の保育時間を延長して預ける必要がある方が対象になります。
利用時間は保護者それぞれの通勤・勤務時間をもとに設定します。保育を必要とする事由ではない「もっと保育園で遊ばせたい」「買い物をしたい」などの理由で利用することはできません。

申請方法

標準保育をご利用の方で16:00以降の利用をご希望の場合、申請は不要です。7:30から8:00までの早朝保育をご利用の場合、申請が必要です。

短時間保育をご利用の方は16:00以降の延長保育,7:30から8:00までの早朝保育のいずれか又は両方のご利用を希望する場合、申請が必要です。

電子申請が可能です。下記URLを読み取り申請してください。

年度の途中での利用開始、時間変更、利用停止は前月の20日までに下記、時間外保育利用(変更)申込書を入力してください。

※勤務先、就労時間が変わる場合は就労証明書、保育時間や保育曜日など保育認定内容が変わる場合は教育・保育給付変更申請書が必要になります。子育て支援係までお問い合わせください。

R5年度時間外保育利用(変更)申込

https://logoform.jp/form/usSk/180626

R5年度時間外保育利用(変更)申込(4月からはこちら)

https://logoform.jp/f/OOxk2

 

 

電子申請が難しい場合、申請書は子ども課 子育て支援係窓口(子ども・子育て支援センター内)に準備してあります。用紙を子育て支援係まで提出していただいても結構です。

保育時間の区分

2号認定(満3歳以上)、3号認定(満3歳未満)の認定を受ける方は次のいずれかに区分されます。

保育標準(最長11時間利用可能)

フルタイム就労を想定した利用時間

保護者いずれもが

就労時間120時間以上/月

保育短時間(最長8時間利用可能)

パートタイム就労を想定した利用時間

保護者いずれも、又はいずれかが

就労時間120時間未満/月

 

未満児

 

早朝保育

・保育室 ひよこ1組
 あひる組・・・・カバンをフックにかけ、未満児棟玄関から入ります。
 たまご組、ひよこ1・2組・・・・・・お部屋で所持品の始末をしてください。
・お部屋に名簿がありますので登園時間を記入してください。
 7:30~8:00までの方は、名簿に時間を記入してください。
 8:00~8:30の方は、クラス名と名前と時間を記入してください。

延長保育

・時間  16:00~19:00 
・保育室 ひよこ1組
(※18:00~は、3歳以上児もひよこ1組に移動します)

①    保育18時以降のお子さんは、おやつ(おせんべい1枚程度・常温保存できるもの)
   を袋に入れ、持たせてください。あめやガムは持たせないでください。
   お茶がでます。アレルギー等の対応ができない為、おやつを忘れた場合、代わりのおやつはありません。
②    お迎えに来られたら、必ず職員に声をかけ、迎えに来た時間を名簿に記入してください。
③    お迎えの時間を守っていただき、遅れる場合は電話連絡をお願いします。
④    お迎えに来たら、他の子どもたちが寂しがったり不安になったりするのですみやかにお帰りください。
⑤    カバン、荷物等は、廊下のフックに掛けてあります。下靴は、各自の靴箱にあります。
⑥    あひる組は着替え袋を用意していただき、着替えと汚れ物袋を入れ、ひよこ1組の廊下のカゴに入れてください。園でクラス別にガムテ-プに記名をさせていただきます。汚れ物を持ち帰った時は、必ず着替えの補充をしてください。


3歳以上児

早朝保育


・時間  7:30~8:30    
・保育室  うめ組 ばら組
 サンテラスのフックにカバン・帽子・ジャンバーをかける。
・うめ組、ばら組 靴箱の所に名簿がありますので登園時間を記入してください。
 7:30~8:00までの方は、名簿に時間を記入してください。
 8:00~8:30の方は、クラス名と名前と時間を記入してください。
 8:00~8:30の方は登録は必要ありません。

延長保育


・時間  16:00~19:00 
・保育室 ばら組 A うめ組 B  
(※18:00~は、3歳以上児もひよこ1組に移動し合同保育になります。)

①保育18時以降のお子さんは、おやつ(おせんべい1枚程度・常温保存できるもの)を記名した袋に入れて持たせてください。あめやガムは持たせないでください。お茶がでます。アレルギー等の対応ができない為、おやつを忘れた場合、代わりのおやつはありません。

②お迎えの際、必ず職員に声をかけ、迎えに来た時間を名簿に記入してください。
(名簿は16:00~18:00 ばら組)
(18:00~19:00 ひよこ1組にあります)
③お迎えの時間を守っていただき、遅れる場合は電話連絡をお願いします。
④ 迎えに来たら、他の子どもたちが寂しがったり不安になったりするのですみやかにお帰りください。
⑤カバン、荷物等は、廊下のフックに掛けてあります。下靴は、各自の靴箱にあります。
(16:00~カバンは、各クラスのサンテラスのフック)(18:00~未満児棟の廊下)

 

利用料

原村保育園の時間外保育使用料は原村保育所条例施行規則第5条により以下表のとおり定めています。

時間外保育の使用料 (1ヶ月)


早朝保育 7時30分から8時00分 500円
延長保育  16時00分から17時00分  

 3歳以上児及び歳未満児

      第2.3階層

1,000円

3歳未満児

第4階層以上

1,500円

16時00分から18時00分 2,000円 3,000円
16時00分から19時00分 3,000円 4,500円

・申込いただいている月は、利用の有無にかかわらず料金が発生します。

・短時間保育認定の方は勤務の都合等により迎えに遅れるなどで、入所承諾書により通知した利用時間を超えてしまった場合、1か月分の使用料をいただくことになります。

ここで注意していただきたい点があります。

時間外保育料を1か月分支払ったからといって、申請した月1か月間の時間外保育を毎日使えるわけではありません。

時間外保育の利用は、保護者の仕事の事情など、やむをえない理由により通常の保育時間を延長して預ける必要がある方が対象となります。

また、利用時間は保護者それぞれの通勤・勤務時間をもとに認定します。時間外保育料は、通常の保育時間を超えて保育を必要とする特別な事情がある場合のみに適用されるものであり、その利用は事前に申請し認定を受けた時間に限られます。

したがって、時間外保育料を1か月分支払ったからといって、自由に時間外保育を利用できるわけではありません。

保育園のお迎えに遅れることが予想される場合は、必要に応じて時間外保育の申請を行ってください。また、時間外保育の利用には、適切な理由と利用時間の認定が必要であることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 


               
 

カテゴリー