トップ記事特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください!

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください!

国民一律10万円の現金給付に関する詐欺にご注意ください

国民一律10万円の現金給付をする報道がされているところではありますが、特別定額給付金(仮称)の給付を装った詐欺等の被害防止のため次のことに注意してください。

○ 特別定額給付金(仮称)に関して、市町村や総務省等がATMの操作をお願いすることはありません。

○ 市町村や総務省等が、特別定額給付金(仮称)の給付のため、手数料の振込みを求めることはありません。

○ 特別定額給付金(仮称)については、現在、申請手続を含め、給付手続は始まっていません。(4月22日現在)

○ 現時点で、市町村や総務省等が、特別定額給付金(仮称)の給付のために、住民の世帯構成や生年月日、銀行の口座番号等を、電話や郵便、メールで問合せをすることはないこと。

○ 特別定額給付金(仮称)の給付等をかたった不審な電話等があった場合には、消費生活センターまたは最寄りの警察署へ連絡してください。

○ 具体的な給付の方法が決まり次第、このホームページでお知らせする予定です。

詳しくは 総務省特別定額給付金<外部リンク> ホームページをご覧ください。

「コールセンター」

【電話番号】03-5638-5855

【応対時間】 9時00分~18時30分(土、日、祝日を除く)

6891.jpg

 詐欺を装った件に関する相談窓口 

茅野市消費生活センター 0266-75-8188(ナコーはイヤヤ)

茅野警察署生活安全課   0266-82-0110

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。