トップ記事保育園おすすめレシピ 5月号【令和4年度】

保育園おすすめレシピ 5月号【令和4年度】

保育園給食のレシピをご紹介します!

今年度も毎月、給食のレシピを紹介していきます。

どれも子どもたちに人気のメニュー!

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

 

令和4年度 1回目にご紹介するメニューは

珍しい名前の珍しいメニュー『珍珠丸子』

子どもたちが好きな「つるつる」を使った『ビーフンサラダ』

お店の味がご家庭で食べられる♪『ポン・デ・ボール』 です♪

 

珍珠丸子美味しい中華料理!

読めましたか?「チンジュワンズ」と読むそうです。

私は名前を聞くのも、食べるのも初めてでした!

チンジュワンズ、しゅうまいの周りにもち米をつけた見た目です

シュウマイもち米で包んだ、と言えば想像がつくかもしれません。

給食では目にも鮮やか珍珠丸子が出ました!

もち米の食感と風味がお肉の味とよく合います!

味は違いませんが、やっぱり赤が人気でした♪

 

 

春雨が入るサラダ「つるつる!」と子どもたちに大人気♪

もちろんつるつる人気ビーフンでも!

自分では意外と使わない食材ですね!

ビーフンやキュウリ、コーンをマヨネーズで和えたサラダです

マヨネーズのコクと酸味ビーフンと野菜の食感とてもよくあいます♪

 

 

ポン・デ・ボールリング状になっているものが某ドーナツ屋さんに売っていますね。

(私、あのシリーズだけを10個買って一人で食べたことがあるほど大好きです…)

なんと!あのモチモチ食感がご家庭でも作れます!

モチモチ食感のドーナツです。

保育園では白(粉砂糖)緑(うぐいすきなこ)二種類♪

あの柔らかさ歯ごたえの不思議な食感は子どもたちにも大好評!

ボール状だと食べやすいですね!

レシピには別の味のアイデアも載っています。ご家庭で挑戦してみてください♪

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

レシピR4 5月号 (PDF 288KB)

来月もお楽しみに!

 

保育園の保護者の皆様へお願い

掲載してほしいレシピや作ったご感想などをぜひ担任までお寄せください。

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。