トップ記事保育園おすすめレシピ 7月号【令和4年度】

保育園おすすめレシピ 7月号【令和4年度】

保育園給食のレシピをご紹介します!

今月は栄養士さんが考えた新企画!『お話し給食』のレシピも登場します♪

 

ご紹介するメニューは

『魚の竜田揚げ』

『もずくスープ』

『ぐりとぐらのカステラ』です♪

 

まずご紹介するのは『魚の竜田揚げ』

カリッとした食感の竜田揚げ。保育園ではカツオを使用しました。

カツオの竜田揚げ

子どもたちもおかわりをしてよく食べました。

中には「おにくのおかわりください!」という子も(笑)

魚が苦手な子にも大好評です♪

 

 

『もずくスープ』は沖縄本土復帰50周年記念として出た沖縄料理の一つです。

保育園では『美ら海もずくスープ』という名前で紹介しました。

もずくスープ

もずくがとろとろしていて、子どもたちにも食べやすかったです。

黒いもずくに警戒していた子もいましたが、つるっと美味しそうに食べていました。

 

 

お話し給食に登場した『ぐりとぐらのカステラ』

『ぐりとぐら』は大きな卵を見つけたのねずみの兄弟が大きなカステラを作り、森の動物たちと食べるお話です。

事前に絵本を読むと、丸くて大きいカステラに子どもたちの期待も膨らみます。

この日のお昼寝は目覚めもバッチリ!

絵本から飛び出したような黄色くて丸いカステラ

ふわふわのカステラに「うわぁ~」と目をキラキラさせていました。

美味しい!とおかわりをする子も多かったです。

卵の味や素材の味が活きています♪

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

レシピR4 7月号 (PDF 277KB)

来月もお楽しみに!

 

引き続き、掲載してほしいレシピや作ったご感想などを募集しております♪

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。