コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事住民登録に関する届出(転入届)

住民登録に関する届出(転入届)

更新日2021年3月11日

引越しをされてから14日以内に届出してください。
マイナンバーカードまたは住基カードを利用しての転入手続きをする場合は、窓口でカード利用をお伝えください。

いつまでに

  • 新住所地で住み始めた日から14日以内

届出に必要なもの

  • 前住所地の市区町村長が発行した転出証明書
  • マイナンバーカード・住基カード(カードによる転出者のみ)
  • マイナンバー通知カード(マイナンバーカード所有者を除く)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 届ける方の印鑑
  • 届出に来られた方の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・顔写真付き住基カード等)

国外から転入される方

  • パスポート及び本籍の確認ができるもの(戸籍謄本及び戸籍の附票等)が必要です。

関連ファイル

カテゴリー