コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【令和5年度】原村保育園6月の出来事

【令和5年度】原村保育園6月の出来事

更新日2023年7月4日

原村保育園6月の出来事をご紹介します

 

年少 さつまいも植え (6月1日)

  畑で年少児にさつまいもの植え方を学生が教えています  畑で植えたさつまいもに年少児が学生と一緒に水をあげています

実践大学校の先生や学生さんとさつまいも植えをしました。

学生さんが一人一人に植え方を丁寧に教えてくれて一生懸命な表情でした。

藁のお布団をかけ、水をしっかりあげてきました。

 

 

誕生会 (6月5日)

<未満児組>

6月生まれの未満児さんが台に座って誕生会をやっています

誕生日会では、6月生まれのお友達を紹介したり、お楽しみでは全員で「ジャンボリミッキー」を踊りました♪

 

<以上児組>

6月生まれの以上児さんが、ステージに乗って誕生会をやっています  

リズム室で6月生まれのお友達を紹介したり、歌や言葉のプレゼントでお祝いしました。

南の林で、年中と年長が丸太に乗って遊んでいます  南の林で、年中と年長が虫を探しています

お楽しみでは、年長・年中組で、南の林へ行ってきました。

林では、年長組のお友達の遊びを見て、一緒にまねをしたり、虫を見つける姿もありました。

 

歯科指導 (6月6日)

リズム室で年長児が山田歯科の先生の話を聞いています  歯のイラストを子どもたちが見ています  

年長組は、山田歯科さんの先生から歯についての話を聞きました。

大人の歯が生え始めている子どももいて、歯磨きをすることが大切だという話を集中して聞く姿が見られました。

この日から、給食やおやつの後の歯磨きを意識している姿がありました!

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します。

お楽しみに!

カテゴリー