コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【令和5年度】原村保育園7月の出来事

【令和5年度】原村保育園7月の出来事

更新日2023年8月8日

原村保育園7月の出来事をご紹介します

 

プール遊び

  3歳児がプールに向かって塩をまいてお願いをしています

7月3日にプール開きをしました。

プールで楽しく怪我なく遊べますようにと、塩でお清めしながらお願いしました。

4歳児がプールの中でロケットになりきって遊んでいます  5歳児がプールの中でワニさん歩きをして遊んでいます

ワニ歩きやぐるぐる洗濯機、宝石探しを楽しみました。

7月24日にプール閉まいをし、水遊びを楽しんでいます。

 

わらべの会 7月7日

5歳児がわらべの会の方のうたを聞いています  5歳児がわらべの会の方と一緒にうたっています

年長組はわらべの会の方の「七夕コンサート」に参加しました。

七夕の由来の歌からはじまり、「すいかの名産地」「南の島のハメハメハ大王」「かき氷」などの歌を振りをつけながら一緒に楽しみました。

 

誕生会 (7月10日)

【以上児】

リズム室で7月生まれの3歳以上児がステージに上っています

7月生まれのお友達を紹介しました。

3歳児の職員が、シソの葉を使った色水遊びの紹介をしています  4歳児の職員が、お鼻紙を使ったジュース屋さんごっこの紹介をしています  5歳児の職員が液体洗剤を使った泡遊びの紹介をしています

お楽しみでは、泡や水を使った楽しい遊びを各学年から紹介しました。

年少組からはしそを使った色水遊び、年中組からはお花紙を使ったジュース屋さんごっこ、年長組からは液体洗剤を使った泡遊びを紹介しました。

見ていた子どもたちからは「やってみたい!」「おもしろそう!」といった声がありました。

 

【未満児】

7月生まれの3歳未満児さんが小さな積み木に座ってお祝いをしています

7月生まれのお友達を紹介しています。

お楽しみでは園庭での七夕送りに参加しました。

 

七夕送り (7月10日)

短冊や笹飾りを園庭で燃やしています  5歳児がお願い事をしています

誕生会の後、園庭で七夕送りをしました。

短冊や笹飾りを燃やし、みんなでお願い事をお空に届けました。

年長組からは「みんなが健康でいられますように」「楽しいところにいっぱいいけますように」「ウルトラマンになれますように」といったお願い事がありました。

 

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します。

お楽しみに!

カテゴリー