コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事夏の図書館講座<ペーパークラフトで消防車・救急車を作ろう!>にご参加いただきありがとうございました!

夏の図書館講座<ペーパークラフトで消防車・救急車を作ろう!>にご参加いただきありがとうございました!

更新日2023年8月9日

いつも原村図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

先日、8月6日(日)に開催されました、夏の図書館講座には、大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。

P1019328.JPG

講師には、元消防署職員の阿部嘉明さんをお迎えし、阿部さんが考案された緊急車両の展開図を基に、はさみで切って折り合わせ救急車消防車を作りました。

細かい作業で難しい部分もありましたが、一緒に来られたご家族の方に手伝っていただきながら、自分で作りあげる楽しさを味わっているお子さんが多く見られました。

P1019364.JPG  

P1019333.JPG

P1019353.JPG

中には、ペーパークラフトが大好きでインターネットで検索し、プリントアウトして作っているお子さんもいらっしゃるとお聞きしました。マニアにはたまらない講座だったようです。

この他にも、阿部さんは作業工作車を考案中ということなので、展開図ができ次第HPで掲載させていただきますので、楽しみにお待ちください。

今回参加できなかった方も、体験できるように展開図を掲載させていただきますので、ダウンロードしてお楽しみください。

救急車 (PDF 145KB) 消防車 (PDF 141KB)

 

原村図書館では、2か月に一度、おはなし会やおたのしみ会を、11月には講演会、12月にはクリスマス会を開催予定です。

イベントに参加しながら、是非、図書館をご家族皆さんでご利用ください。

 

 

 

カテゴリー