コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事保育園おすすめレシピ 10月号【令和5年度】

保育園おすすめレシピ 10月号【令和5年度】

更新日2023年9月6日

保育園給食のレシピをご紹介します!

 

今回ご紹介するメニューは

『照り焼きチキン』

『野菜の磯香和え』

『チョコバナナ』です♪

 

まず初めにご紹介するのは『照り焼きチキン』

鶏肉とソースが絡めてある照り焼きチキンです

子どもたちから大人気のメニュー♪

甘じょっぱいソースと鶏肉の相性抜群でご飯がよく進みます!

子どもたちからは、「いいにおい~」「おいしそう~」といった声がありました。

 

 

次は『野菜の磯香和え』

白菜・人参・ほうれん草・海苔が合わさったサラダです

ほうれん草や白菜、人参など栄養満点のメニュー!

野菜が苦手な子も、海苔が入ることで食べやすくおかわりをする子もいました。

調理方法も簡単です。ぜひご家庭で作ってみて下さい♪

 

 

最後は『チョコバナナ』です♪

バナナにチョコレートが絡めてあるチョコバナナです

お祭りの屋台メニューとして大人気のチョコバナナ!

子どもたちからは、「うわ~おいしそう!」「お祭りで食べたやつだ」と食べる前からわくわくしている姿がありました。

チョコレートは使用せず、ココア・粉砂糖・スキムミルク・水を混ぜてチョコレートを作っています。ぜひご家庭でも作ってみて下さい♪

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

10月掲載分 (PDF 327KB)

来月もお楽しみに!

 

今年度も掲載してほしいレシピを募集しております♪

作ったご感想もいただけると大変嬉しいです!(どちらも担任まで)

カテゴリー