コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【令和5年度】原村保育園8月の出来事

【令和5年度】原村保育園8月の出来事

更新日2023年8月31日

原村保育園8月の出来事をご紹介します

 

じゃがいも掘り(年中)

 リズム室で老人クラブの方の話を聞いています  畑で老人クラブの方とじゃがいもを掘っています

8月2日にじゃがいもの収穫をしました。4月26日に老人クラブの方と一緒に植えたじゃがいもが大きくなり、年中組で掘りに行きました。

老人クラブの方が丁寧に掘り方を教えてくれて「おおきいのが掘れた~!」「いっぱいとれたよ~!」といった姿がありました。

中には腐ってしまったじゃがいももあり、「くさ~い!」という反応があり、いい経験になりました。

このじゃがいもはカレー会でみんなでおいしくいただきます。

 

誕生会 (8月7日)

【以上児】

リズム室で8月生まれの3歳以上児がステージの上に乗っています

8月生まれのお友達をお祝いしました。

お楽しみでは、次の日に行われた夏祭りの紹介をしました。

輪投げ、射的、金魚すくい、ジュースすくいのブースがあることを聞くと、「はやくやってみたい!」「明日が楽しみすぎる!」といった声がありました。

 

【未満児】

未満児クラスの8月生まれの子どもをお祝いしています

未満児組は一人の誕生者をみんなでお祝いしました。

お楽しみでは、夏祭りを行いました。 

プレイルームで未満児クラスがフルーツすくいをしています プレイルームで未満児クラスがヨーヨーを取っています 2歳児がジュース屋さんでジュースを選んでいます

フルーツすくい、ヨーヨー取り、ジュース屋さんなどを楽しみました。

たくさん景品をもらえて嬉しそうな子どもたちの姿がありました。

 

夏祭り(以上児)

園庭で3歳以上児が輪投げをしています 園庭で3歳以上児が射的をしています 園庭で3歳以上児がおもちゃの金魚とあひるをすくっています 園庭で3歳以上児がトングを使ってジュースをすくっています

8月8日に夏祭りを行いました。

チケットもって好きなブースを回りました。輪投げでは、好きな色を狙って真剣な表情でした。ジュースすくいでは、トング、おたま、フライ返しの中から使いたいものを選んでジュースを取りました。

じゃがいもを使ってたこ焼き風に作られています バナナにココアパウダーとスキムミルクで作られたチョコがトッピングされています 3歳児がチョコバナナを食べ、チョコが顔についています

給食とおやつもお祭りメニューで屋台の気分も味わいました。

「チョコバナナ食べたことある~!」「おいしそう~!」「はやくたべた~い!」といった声があり、食べた子どもの顔に素敵なおひげができました。

たくさんの景品や屋台のメニューでお祭り気分を堪能した子どもたちでした。

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します。

お楽しみに!

カテゴリー