コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【令和5年度】原村保育園9月の出来事

【令和5年度】原村保育園9月の出来事

更新日2023年10月3日

原村保育園9月の出来事をご紹介します

 

運動会(9月22日)

待ちに待った運動会!子どもたちはこの日のために頑張って練習してきました。   

リズム室の壁に運動会の壁面が飾ってあります 通遠路に子どもたちの似顔絵が飾ってあります テラスに万国旗が飾っています

第一部年中組では、体操・かけっこ・玉入れ・ダンスを楽しみました。村長さんにもご出演して頂いたり保護者競技ではお家の人と一緒に戦ったりしました。

緊張していた子どもたちでしたが、笑顔で楽しんでいました!最後にお家の人からメダルをもらいとても嬉しそうな姿もありました♪

第二部年少組では、ダンス・かけっこ・親子競技を行いました。

初めての運動会に初め涙する子もいましたが、曲が流れると元気よく踊る姿がありました!かけっこではゴールした時にお家の人に受け止めてもらいとても嬉しそうでした♪

第三部未満児組では、かけっこ・ダンスを保護者と一緒に楽しみました。

「はじめてのおつかい」の曲に合わせて野菜や果物を選んだり、走ってフルーツを集めてフルーツポンチを作りました!最後にお家の人とダンスを踊る姿はとてもかわいらしかったです♪

第四部年長組では、オープニングダンス・かけっこ・玉入れ・組体操・ダンスを行いました。

保育園最後の運動会。ドキドキわくわくしながらもお家の人にかっこいい姿を見てもらいたいと一生懸命な表情で頑張っていました!

最後には金メダルをかけてもらいまた一つ大きく成長した姿が見られました。

 

沢山の応援ありがとうございました!

誕生会(9月25日)

【以上児】

9月生まれの子どもたちがステージの上でお祝いされています

9月生まれのお友達をお祝いしました。

お楽しみでは、次の日に観劇を見ました。

 

【未満児】

プレイルームで未満児組の誕生者がお祝いされています プレイルームで未満児組が踊っています

お楽しみでは、運動会で踊った「フルーツポンチ」をみんなで踊りました。

 

観劇(9月26日)

リズム室で観劇を見ています 

観劇では、「でんがくざ」の方の日本の文化に触れた伝統芸を見ました。

花笠を持って踊っています 獅子舞に子どもたちが噛まれています 年長児が玉すだれを体験しています 和太鼓の演奏を聞いています

花笠踊り・獅子舞・玉すだれ・和太鼓演奏等を見ました。初めての獅子舞にびっくりしながらも噛まれると体がよくなると聞き足や頭を噛んでもらう姿がありました。

また、年長児の代表者が玉すだれの体験をしました。和太鼓の大きな音に「お尻がムズムズする~」「お腹までドーンってきた」と言ったりして迫力を味わっていました。

代表者が色紙をもらっています

最後には、田楽座の方から色紙を頂きました。

貴重な経験をし部屋に帰ってからも「たのしかった~」と余韻にひたっていました♪

 

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します。

お楽しみに!

カテゴリー