文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
原村観光ガイド季節の注目情報高原の庭のおもてなし 原村オープンガーデン2024
2024年4月1日

高原の庭のおもてなし 原村オープンガーデン2024

原村ペンションやお店の庭で花のおもてなし

原村にはオープンガーデンを実施しているペンションやお店があります。オープンガーデンは、マナーを守ってご訪問いただければどなたでも見学できます。
 

期間 6月~9月下旬頃

IMG20210722110831_cleaned (2).jpg

原村オープンガーデンマップを持ってお散歩はいかが

opengarden.jpg
画像をクリックすると電子ブックで見られます↑

A4三つ折りのチラシは原村役場や原村観光案内所にありますので、ぜひお持ちください。
現在、2023年版のチラシをお配りしています。(2024年4月現在)

 

2024年オープンガーデン施設とガーデン情報

◆第1ペンションビレッジ周辺◆

ギャラリーHARA&ゲストハウス

ギャラリーHARA (3).jpeg
ギャラリーオープン時におたずねください。庭のバラを見ながら、ギャラリーでは花の絵を鑑賞、水彩画教室の体験もあります。ゲストハウス併設、パンケーキなどが楽しめるカフェは予約制です。
ギャラリーHARA & ゲストハウス

 

ペンションラディッシュガーデン 

ラディッシュ2023.jpg
芝とバラと宿根草の庭です。
イングリッシュローズなど約20種類のバラが6月末〜8月上旬まで楽しめます。
ペンションラディッシュガーデン

 

八ヶ岳美術館

美術館(山野草).jpg
周囲に森が広がる美術館。小鳥の声を聞きながら散策してみてください。
足元には季節の野草が花を咲かせ、6月頃にはスズランの群生が見頃です。
八ヶ岳美術館

 

◆第2ペンションビレッジ周辺◆

カフェ&ランチ アナベル

IMG_5178 (1).jpg
7月の中旬頃から店名と同じアジサイのアナベルが咲きます。
アーチの先に小道があり、オーナー手作りの小屋やベンチが小世界を作り上げています。
見学のみの方は土日祝ランチ時間以外にお願いします。
カフェ&ランチ アナベル

 

ペンション 想い出

3.おもいで5.jpg
木陰に宿根草が咲く涼しいお庭です。
夏になるとさまざまな種類のアジサイも咲きます。
ペンション 想い出

 

早川ペンション

13.hayakawa.JPG
ダンコウバイの花が春を告げ、日に輝く黄金の葉が秋の終わりを彩ります。6月はサンショウバラやツツジ、7月はアジサイなど季節の花の咲く木が植えられている庭です。
早川ペンション

 

レジオン八ヶ岳

レジオン八ヶ岳1.jpg
カフェでお食事が楽しめ、シュークリームやパンも買えるペンションビレッジの人気店です。庭に植えられたハーブやベリーは、お店のお料理にも使われています。
レジオン八ヶ岳

 

ペンション われもこう

IMG_0216.JPG
丁寧に手入れされた芝生がきれいな庭です。6月上旬頃にバラやオリエンタルポピー、7月にはアナベルなどが咲きます。カフェやギャラリーもありますのでお庭と一緒にお楽しみください。
ペンション われもこう

 

Wands Worth(ワンズワース)

IMG_4425.JPG
こだわりの石組みがアクセントになって洋書の1ページのような風景です。
デリカテッセン&カフェの「Hattie's Dining」で、テイクアウトや店内でのお食事も楽しめます。予約制のアフタヌーンティーセットもありますよ。
Wands Worth(ワンズワース)

 

BARN


八ヶ岳自然文化園の前で自家焙煎コーヒーとコーヒーに合う手作りお菓子やパンを販売しています。広い芝生の上の椅子で一休みしていきませんか。お問い合わせはインスタグラムのDMからどうぞ。
BARN | インスタグラム

 

八ヶ岳自然文化園

ブンカエン.JPG
山野草園や湿生花園があり、八ヶ岳周辺の特徴的な野草の数々を観察できます。
写真は6月下旬~7月頃に咲くニッコウキスゲです。
八ヶ岳自然文化園
 

◆ペンション以外のエリア◆

ひまわり工房ギャラリーショップ

9.ひまわり工房.JPG
ズームラインから脇道に入った森の中にたたずむギャラリーショップです。
6~10月の毎月21日~月末までオープンします。8月は不定休で1ヵ月間営業します。
ひまわり工房ギャラリーショップ TEL.090-9178-2289

 

八ヶ岳リゾート シルヴィ

8.イングリット.jpg
スウェーデン&デンマークの家庭料理を日替わりでご提供しているカフェイングリットやコテージが点在するキャンプ場があります。
1周約400mほど、新しくコテージの横から森の中をグルっと歩くウッドチップの道を作りました。野鳥が盛りだくさん、静かにしているとリスやウサギやいたちが見られることも。手つかずの森の中で、夏は非常に涼しくさわやかです。
オープン時間は平日の10:00~14:00です。その他の時間はご予約ください。
カフェ イングリット

 

フラワーショップ アルル

11.アルル.jpg
生花やプリザーブドフラワー、鉢物、花キャンドルなどを販売するお花屋さんです。
ハーバリウムやリース作りなどの各種手づくり体験もできます(予約制)
フラワーショップ アルル

 

handmade 雑貨店 fil

10.fil2.jpg
たてしな自由農園から車で1分ほど、手作りの帆布バッグや洋服、アクセサリーを販売しています。おしゃれなガーデニンググッズなど雑貨もありますよ。少し珍しい宿根草などオーナーさんこだわりのお花が咲いています。
handmade 雑貨店 fil(インスタグラム)

 

八ヶ岳小さな絵本美術館

12.八ヶ岳小さな絵本美術館.JPG
御柱道から少し入ったところにある小さな絵本美術館の八ヶ岳館です。
白樺やコナラの木々にかこまれた美術館の敷地には、木々の緑があふれています。ブランコやアスレチックなど、子どもたちがちょっと遊べるスペースも。新緑の緑や木々の葉が風にそよぐ音のなかで、ふーっと深呼吸できるお庭です。

<八ヶ岳館の喫茶コーナーに、出張カフェがやって来ます!>
●きまぐれ絵本喫茶
7/13(土)~15(月・祝)
●カフェ・モアノー
7/27(土)、28(日)
9/22(日)、23(月・祝)
小さな絵本美術館

 

お散歩の際に道路などからお庭を見ていただくのは大歓迎の施設

今年は宿泊等のご利用以外での敷地内への立ち入りはご遠慮いただいていますが
道路側からお庭を見ていただくことは歓迎です。

  • アンティークメロディ
  • 八ヶ岳ペンションサインポスト

※上記以外の施設は現在調査中です。オープンガーデン参加施設は随時募集していますので参加ご希望の方はご連絡ください。 

バラの花.jpg