コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事各種証明書の発行

各種証明書の発行

更新日2022年5月26日

【本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。】

戸籍謄本・抄本の写し

戸籍謄本は、戸籍に記録されている人全部を、戸籍抄本は必要とする個人の写しです。本籍地の市町村役場へ請求してください。請求の際、本籍地(地番まで正確に必要です)、筆頭者(戸籍の最初に名前が載っている方で、亡くなられていても変わりません)氏名や生年月日等を記入していただきます。また、他人(第三者)の謄・抄本を請求するときは正当な理由が必要です。他人の除籍の謄・抄本は相続関係を証明する必要があるなどの理由のほかは請求できません。

住民票の写し

住民票の写しは、原則として「世帯主の氏名」「続柄」「本籍地」が記載されます。使用目的によってはそれらが不要な場合がありますので、よく確かめて不要な場合は請求書にご記入ください。
いずれも代理の方が取りに来られる場合は、請求者本人の押印のある委任状が必要です。その際使用目的と提出先を記入していただきますので、ご本人に確認のうえお越しください。

身分証明書の交付

原村に本籍がある人については、本人から請求があれば身分証明書を発行します。本人以外が窓口へ来た場合は委任状が必要です。

郵送による戸籍等の申請

戸籍は本籍地でしか発行されません。
戸籍等は郵送でも申請することができます。
マイナンバーカードによる取得が可能です。詳しくは「本籍地戸籍証明書交付サービス」をご覧ください。

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. ゆうちょ銀行発行の定額小為替(手数料分)
  3. 本人確認書類の写し(運転免許証等)
  4. 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼り付けてください。)
    手数料は、市区町村ごと異なりますのでご注意ください。

各種証明書の手数料 証明書の発行には手数料がかかります。

各種証明手数料一覧表
証明書類 手数料(1通)
戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
受理証明 350円
住民票(除票)の写し 300円
戸籍(除籍)の附票の写し 300円
印鑑証明 300円
身分証明 300円
印鑑登録 300円

関連ファイル

カテゴリー