コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事代理人による住民登録に関する届出(転出・転入)

代理人による住民登録に関する届出(転出・転入)

更新日2021年3月11日

(1)転出

届出に必要なもの

  • 委任状
  • 窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの
    (運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード等)
  • 窓口に来る方(代理人)の印鑑
  • 転出される方の
    • 国民健康保険証(加入者のみ)
    • 後期高齢者医療保険証(加入者のみ)
    • 印鑑登録証(印鑑登録をしていた方)

※転出する日までに届出を行ってください。

(2)転入

届出に必要なもの

  • 委任状
  • 窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの
    (運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード等)
  • 窓口に来る方(代理人)の印鑑
  • 転入される方の
    • 前住所地の市区町村長が発行した転出証明書
    • マイナンバー通知カードまたは、マイナンバーカード
    • 国民年金手帳(加入者のみ)

※新住所地で住み始めた日から14日以内に届出を行ってください。

海外からの転入の場合には、手続きに必要なものが異なりますので、住民係までお問い合わせください。

関連ファイル

カテゴリー