(1)転出
届出に必要なもの
- 委任状
- 窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの
(運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード等) - 窓口に来る方(代理人)の印鑑
- 転出される方の
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- 後期高齢者医療保険証(加入者のみ)
- 印鑑登録証(印鑑登録をしていた方)
※転出する日までに届出を行ってください。
(2)転入
届出に必要なもの
- 委任状
- 窓口に来る方(代理人)の本人確認ができるもの
(運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード等) - 窓口に来る方(代理人)の印鑑
- 転入される方の
- 前住所地の市区町村長が発行した転出証明書
- マイナンバー通知カードまたは、マイナンバーカード
- 国民年金手帳(加入者のみ)
※新住所地で住み始めた日から14日以内に届出を行ってください。
海外からの転入の場合には、手続きに必要なものが異なりますので、住民係までお問い合わせください。