トップ村政情報組織案内議会・選挙管理委員会・監査各事務局

議会・選挙管理委員会・監査各事務局

住所
〒391-0192 長野県諏訪郡原村6549番地1
フロア
本庁3F
電話番号
0266-79-7951
ファックス番号
0266-79-7951
営業時間
午前8時30分から午後5時15分
休日
土日祝日、年末年始の閉庁日

議会事務局では、住民に選挙によって選ばれた議員から構成される議会に関する事務を行っています。
また、選挙管理委員会事務局と監査事務局を兼務しており、選挙人名簿の定時登録等の定例事務や選挙時における選挙事務、村の事務執行についての監査ならびに現金の出納についても適性に行われているかの検査を行います。その他、住民からの直接請求に基づく監査も行います。

議会

  1. 公印管守に関する事項
  2. 人事及び機密に関する事項
  3. 文書の収受、発送、整理及び保存に関する事項
  4. 予算及び経理に関する事項
  5. 議員の身上並びに報酬、費用弁償、その他給与に関する事項
  6. 儀式、交際、接待に関する事項
  7. 議会及び事務局の規則等の制定、改廃に関する事項
  8. 会議に関する事項
  9. 委員会、協議会に関する事項
  10. 諸資料のしゆう集及び諸調査に関する事項
  11. 陳情、請願の受理取扱いに関する事項
  12. 会議録の調整並びに保管に関する事項
  13. 議員の出欠席に関する事項
  14. 議長会議、その他に関する事項
  15. 議員の出張に関する事項
  16. 議会図書に関する事項
  17. 公聴会に関する事項
  18. 会議の傍聴に関する事項
  19. その他議会に関連する事項

選挙管理委員会事務局

  1. 各種選挙の管理執行に関すること。
  2. 各種選挙人名簿の登録調整に関すること。
  3. 委員会の運営及び会議に関すること。
  4. 検察審査員候補者名簿調整に関すること。
  5. 裁判員候補者名簿調製に関すること。

監査事務局

  1. 監査関係諸規定の制定及び改廃に関すること。
  2. 監査、検査及び審査に関すること。
  3. 監査に属する予算及び経理事務に関すること。
  4. 文書の収受、発送および保存に関すること。
  5. その他監査に関すること。

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

原村特設サイト

観光関連サイト