コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事令和5年度子育て世帯生活特別給付金(ひとり親世帯以外)の積極支給について

令和5年度子育て世帯生活特別給付金(ひとり親世帯以外)の積極支給について

更新日2024年4月5日

令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の積極支給について

食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活支援を行う観点から、国の事業として「子育て世帯生活支援特別給付金」が支給されることになりました。

給付金 チラシ

制度の概要については、厚生労働省のホームページも併せてご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32193.html

 

支給対象者

令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)」を受給した方
 

支給額

児童1人あたり一律5万円

給付金の支給手続き

給付金に対する申請は不要です。(児童手当、特別児童扶養手当を受給していない場合は、令和5年6月以降に別途申請が必要です。)

※児童手当または特別児童扶養手当の支給口座に振り込みます。

※口座を解約した場合など、児童手当、特別児童扶養手当の受給口座に給付金のお振込みができないと思われる場合は、以下の届出書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、通帳またはキャッシュカードのコピー(口座番号がわかる部分)とともに子育て支援係へ郵送または窓口にご提出ください。

▶ 支給口座登録等の届支給口座登録等の届出書 (PDF 114KB)出書 (PDF 114KB)

※給付を希望せず、辞退される方は、以下の届出書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、子育て支援係へ郵送または窓口にご提出ください。

▶ 受給拒否の届出書 (PDF 65KB) 

※口座変更届、受給拒否届の提出期限は、令和5年5月24日(水曜日) (必着)です。

支給予定時期

令和5年5月30 日(火曜日)

カテゴリー