コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事新型コロナウイルスなどの感染症対策のための家庭ごみの出し方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のための家庭ごみの出し方

更新日2022年2月18日

ごみの分別、収集のルールやマナーを守ることは、新型コロナウイルスなどの感染症対策のひとつです。

皆さま自身をはじめ、地域の人々、ごみ収集運搬作業者を感染から守るためにも協力をお願いします。

特に、鼻水等が付着したティッシュペーパー、使用済みマスク、抗原簡易キット等はごみ袋に入れてしっかり縛って封をし、ごみが袋の外側に触れた場合や袋が破れている場合は二重にごみ袋に入れる等、散乱しないように気をつけてください。

また、ごみを扱った後は必ず手洗いをしましょう。

【抗原簡易キットについて】

廃棄にあたっては各キットの製造メーカー等が指定する保管および廃棄上の注意事項をよくお読みください。

ごみの分別方法、収集日については、ごみと資源物の分け方・出し方のページhttps://www.vill.hara.lg.jp/docs/4389.htmlをご参照ください。

環境省「新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 ~家庭ごみを出すときに心がける5つのこと~[PDF 347KB]

環境省「新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方 [PDF 544KB]

 

環境省ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策について取りまとめた資料」https://www.env.go.jp/recycle/waste/sp_contr/infection/coronakoho.html

 

カテゴリー