コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事新型コロナウイルス感染症の無料検査について(長野県)

新型コロナウイルス感染症の無料検査について(長野県)

更新日2022年2月1日

長野県は、1月7日(金)から当面の間、新型コロナウイルス感染症の無料検査を実施しています。(終期は感染状況により変更される場合があります)

事業の詳細は新型コロナウイルス感染症の無料検査について(長野県ホームページ)をご覧ください。

1 対象者
無症状で、感染不安を感じる県内在住の方

※発熱などの症状が見られる方や濃厚接触者は、この無料検査を受けることができません。
 →直ちに諏訪保健所(0266-57-2930)に相談してください。

2 申込方法
(1)以下の検査実施事業者一覧表でお近くの検査実施事業者の事務所(医療機関、薬局、衛生検査所等)をご確認ください。
 無料検査の実施事業者一覧はこちらです
(2)検査実施事業者の事業所において、申込書に必要事項を記載し、身分証明書等による本人確認に応じた上、検査を受検してください。
(3)検査結果が陽性であった場合には医療機関に受診することに同意していただく必要があります。

3 留意事項
・各事業所の営業日、営業時間、検査キットの在庫状況などにより、検査受検を断られる場合がありますので、あらかじめ検査実施事業者に検査日時などをご相談することをお勧めします。
・原則として予約は不要ですが、一部の事業所や医療機関(病院)では予約が必要な場合があります。
・抗原定性検査では数十分程度で検査結果が通知されることがほとんどですが、PCR検査等を受検した場合は、結果通知が翌日以降になる場合がありますので、検査結果がいつ通知されるのかあらかじめご確認の上、証明書が必要な時に間に合うかを確認してから受検してください。
・検査の有効期限に注意してください。PCR検査等では検体採取日+3日、抗原定性検査では検体採取日+1日です。
・月に3回以上受検する方には、検査を必要とする理由を検査実施事業者が聞き取ります。
・検査を受けた方の情報は、陰性、陽性に関わらず、すべて県に報告されます。また、虚偽の申請により検査を受検すると後日検査費用を求償されることがあります。

4 検査結果の通知
・医療機関、薬局、衛生検査所等で検査を受検した場合は、検査結果通知書により検査結果が通知されます。
・受検者は陰性の検査結果通知書を示すことで、ワクチン・検査パッケージ制度による行動制限の緩和を受けることができます。医療機関、薬局又は衛生検査所により通知された検査結果通知は様々な事業者に提示して利用することができます。

 

カテゴリー