コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事粗大ごみ収集について-ルールを守った排出をお願いします-

粗大ごみ収集について-ルールを守った排出をお願いします-

更新日2021年10月6日

粗大ごみの排出について

粗大ごみ収集に資源物や建築廃材が排出されていると収集業者や各地区の区長から連絡が相次いでいます。

粗大ごみ以外の「資源物」や「村で収集できないごみ」等の排出はおやめください。

また、各地区の受け入れ時間を厳守していただき、時間外の排出はおやめください。

暮らしやすい地域づくりのために、皆さまをはじめ各地区の区長、近隣の方々にご尽力いただいています。

ルールが守られていないゴミの排出は不法投棄となり、地域の皆さまの負担になるばかりでなく、費用をかけて処理をしなければならない場合があります。

令和3年10月から「ふとん類」は諏訪南清掃センターへ直接お持ち込みください

令和3年10月以降は、各区・自治会の「粗大ごみ収集日」に「ふとん類」を出せません。

処分したい場合は、諏訪南清掃センター(電話0266-71-1633)へ直接お持ち込みください。

粗大ごみ分別の手引き.pdf (PDF 1.81MB)

 

収集できなかった排出物

・車の座席、バイクの座席

DSC_0089a.cleaned.jpg

・ドア(建築廃材)

d24.JPG

・塩ビトタン、鋼材、木材(建築廃材)、車の部品   

DSC_0109.JPG

・ダンボール、サッシ、漬物石

DSC_0110.JPG

以上については、不法投棄として処理しました。※不法投棄は犯罪です。

カテゴリー