コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事地域おこし協力隊活動報告 【~2022年3月】

地域おこし協力隊活動報告 【~2022年3月】

更新日2022年4月8日

イベントの企画や実行を行っています

商工観光課商工観光係に所属する地域おこし協力隊員の活動を報告します。
日々忙しく出歩き、村や地域の観光や産業の状況を学んでいる柏崎隊員と、村澤隊員のふたり。

活動内容の一部ではありますが、このページでご紹介します。村の皆さんに親しみを感じていただき、地域おこし協力隊を応援していただければと思います。
 

【地域おこし協力隊 活動報告】~2022年3月

原・富士見・北杜 地域おこし協力隊広域連携 八ヶ岳ベーカリーマップ【柏崎隊員】

「この地域に訪れるたびお気に入りのお店を見つけてもらいたい!」そんな熱い思いから、原村・富士見町・北杜市、3市町村の地域おこし協力隊で連携して、「八ヶ岳ベーカリーマップ」を作成しました。

panmap.jpg
原村観光案内所でもとても人気のパンフレットです

私、柏崎は取材や文章を担当、村澤隊員はマップのアイコンや全体のデザインを担当しました。「八ヶ岳ベーカリーマップ」を片手に、パン屋さん巡りを楽しんでほしいです!

パンマップ記事面.JPG
原村の5つのパン店が掲載されています

 

令和4年度もEバイクツアーを開催します!【柏崎隊員】

令和3年度に開催した「Eバイクモニターツアー」は満員御礼、大変好評のうちに終了しました。ご参加いただいた皆さん、ツアー作りにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

Eバイク 横から阿弥陀.jpg

そして、今年度もやります! 今年度は7種のコースを企画し、初心者から自転車によく乗る方まで、幅広い方が楽しめるラインナップをご用意しています。

普段車で通る道もE-BIKEだと印象が変わります。季節ごとのディープな八ヶ岳山麓を楽しんで走ることができますよ。

Eバイク阿弥陀岳.jpg
※Eバイクのツアーは八ヶ岳自然文化園のホームページから直接申込ができます。

 

星に親しむ案内講座【村澤隊員】

10月より開催していた「星に親しむ案内講座」が先日無事に終了し、受講した方の活躍の場の1つとして一般向けの星空観望会を企画中の現在。

星に親しむ案内講座2.jpg
プラネタリウムに講座内容を投影しました

講座ではお天気やコロナの影響により難しい面やスタッフとして至らぬ点もあったかと思いますが、ご参加くださった方々からの「この機会がもらえてよかった」「今後もこういったことを続けてほしい」など、うれしいお言葉をたくさんいただくことができ、関われた私たちも本当にうれしく感じています。

これを機に、ぜひ原村の星空の魅力を広めていっていただきたいです!

星に親しむ案内講座1.JPG
村内の観光に関わる事業者の皆さんやスタッフの方などにご参加いただきました
 

星空のイルミネーション2021【村澤隊員】

ペンションビレッジの入口 高原朝市広場にて11月13日(土)~2月14日(月)の約3ヶ月間、原村の夜を彩った「星空のイルミネーション」。柏崎隊員とともに広報として、SNSでの情報発信や会場のフォトスポットの設置などを担当させていただきました。

星空のイルミネーション2021_3 (2).jpg
村澤隊員の写真でこれまでとは違った星空のイルミネーションの魅力を発信できました

また新たな取り組みとして、星空にまつわる謎解きを実行委員会のスタッフさんとともに作らせていただき、多くの方々に楽しんでいただきました。

星空のイルミネーション2021_1.jpg
地域おこし協力隊のアイデアで作成したイルミネーションのしかけ

いちから手作りの、森の中で行われるあたたかなイルミネーションに、たくさんのうれしいご感想や来年度への期待のお声などをいただき、改めてこの度関われたことに心からうれしく思います。

星空のイルミネーション2021_小.jpg
村澤隊員撮影。クリックすると大きな画像が見られます↑
 

地域おこし協力隊員として2年目の原村暮らし

原村での暮らしも2年目となり、今後さらに活動の幅も広がることと期待されます。
これからも、「地域おこし協力隊員に会ってみてもいいよ」、「村の良いところ教えてあげられるよ」、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ商工観光課にお声がけください。

Screenshot_2021-07-20-14-40-05-74.cleaned.jpg

原村地域おこし協力隊インスタグラム
https://www.instagram.com/haramura_nagano

カテゴリー