コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事新型コロナウイルス抗原検査キット配布について(有症状者)

新型コロナウイルス抗原検査キット配布について(有症状者)

更新日2024年2月9日

抗原検査キットの配布を終了いたしました。
 

抗原検査キット配布申込のご案内(居住・在勤・帰省の方) (PDF 864KB)

目的

夏季休暇や帰省等により、新型コロナウイルス感染症拡大が予想されます。医療機関への受診集中により必要な方への医療提供が困難になる事態を防ぐこと及び感染の早期探知により感染拡大を抑制するため、発熱等の有症状の方に対して、まずは、ご自宅等で速やかに検査をしていただけるよう、抗原検査キットを配布します。

抗原検査キットの使用場面

微熱やのどの違和感などの軽微な症状がある場合
※新型コロナウイルス感染症の症状は個人差があり、その他にも、咳、息切れ、筋肉痛、頭痛、下痢、吐き気、嗅覚・味覚異常などの症状が出る場合もあります。

配布対象者

村内に居住・在勤・帰省する方のうち、重症化リスクの低い「有症状の方」

抗原検査キット配布の申込方法

抗原検査キットの配布を希望する場合は、電子申請でお申し込みください。
※窓口での申込書の受付は行いませんので、電子申請でお申し込みいただきますようお願いします。   
○配布希望可能数(上限)
 抗原検査キットは、1人2個とします。
○申込期間
 令和5年5月15日(月)から当面の間
○受付時間
 電子申請により24時間申込を受け付けております。(ただし、システムメンテナンスのため受付を停止する場合があります。)
○費用
 無料
○配布方法
 申し込みの際に、受け取り希望日時を選択していただきます。希望日時に役場駐車場に着きましたら、総務課情報防災係(0266-75-5710)へ電話連絡をお願いいたします。担当者が車までお届けしますので車内で待機をお願いいたします。(月曜日から金曜日(祝日除く)午前9時から午後5時まで(12時から13時除く))
 ※濃厚接触者の方は感染の可能性がありますので、代理の方にご来庁いただきますようお願いいたします。
 ※ご家族等で村内に帰省される方に配布を希望される方も同様に、代理の方にご来庁いただきますようお願いいたします。

○電子申請
抗原検査キット申込はこちら 

注意事項

① 今回配布する抗原検査キットは、「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として厚生労働省が承認したもので、発症から9日目までは有用とされていますので、微熱やのどの違和感などの軽微な症状がある等、医療機関受診に迷う場合に使用してください。
② ウイルスの量が少ない場合や、鼻腔から採取した検体の粘度が高い場合、また検査の手順や手技が正しくない場合等には、偽陽性(実際は感染していないが陽性となる)や、偽陰性(実際は感染しているが陰性となる)が発生することがありますので、抗原検査キットの結果のみで感染の有無を判断することはできません。
③ 陽性の場合は、かかりつけ医等地域の身近な医療機関に電話で相談したうえで受診してください。受診する医療機関がわからない場合は、諏訪保健所(0266-57-2930)へ相談してください。
④ 陰性であっても、偽陰性の可能性を考慮し、検査当日は通勤・通学は控え、自宅での待機をお願いします。症状が続いたり強くなってきた場合は、速やかに医療機関を受診してください。
⑤ 検査結果が得られなかった場合(判定不能等)、抗原検査キットがもう一つある場合は再度検査をお願いします。再度の検査でも判定不能になった場合は、速やかに医療機関を受診してください。
⑥ 検査キットの使用はあくまで自主的判断であり、検査や結果によって生じた損害については自己責任で対処してください。
⑦ 法律に違反するおそれがありますので、抗原簡易キットを希望者本人以外の者に譲り渡したり(無償も含む)使用させたりしないでください。

抗原検査キットの使用方法

抗原簡易キットの使用方法 (PDF 490KB)
使用方法の動画(ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社)

使用実績の報告

検査を実施した場合、陰性・陽性の結果にかかわらず翌日(土日祝日の場合は翌開庁日)までに電子申請で報告をお願いします。

○電子申請
使用実績の報告はこちら 

 

問い合わせ先

原村総務課情報防災係 (月曜日から金曜日(祝日除く)午前8時30分から午後5時15分まで)
電話:0266-75-5710(直通)
FAX:0266-79-5504
E-mail:johobosai@vill.hara.lg.jp

 

 

カテゴリー