トップ記事原村の文化財ガイドブック第5集 『原村の土蔵を彩る鏝絵~てくてく散歩で心うきうき~』刊行のお知らせ

原村の文化財ガイドブック第5集 『原村の土蔵を彩る鏝絵~てくてく散歩で心うきうき~』刊行のお知らせ

原村の文化財ガイドブック第5集
 『原村の土蔵を彩る鏝絵 ~てくてく散歩で心うきうき~』刊行

鏝絵ガイドブック表紙

毎回ご好評をいただいている、原村の文化財ガイドブックですが、
ついに第5集『原村の土蔵を彩る鏝絵 ~てくてく散歩で心うきうき~』が刊行されました。

原村には、左官職人の技術が光る『鏝絵』の施されている土蔵が、500棟弱あります。

鏝絵は、大黒や恵比寿などの縁起物が多く、ほかには家紋・文字・屋号などがあり、同じ絵柄でも
左官職人の個性が出て、見比べるのも楽しいものです。
 

ガイドブックを開くと…
鏝絵ガイドブック_2

※ガイドブックより一部掲載

各地区ごとのマップ・地区の見どころ・散策の所要時間・鏝絵の説明等わかりやすく掲載されております。

鏝絵ガイドブック_3

鏝絵のある街並みが、「日本で最も美しい村」の推薦基準にもなった、原村の貴重な文化財である鏝絵。
その鏝絵を、歩いて道から見られるものを中心に掲載してありますので、このガイドブック片手に
原村を散策してみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、原村教育委員会教育課文化財係・原村商工観光課・原村郷土館横のまてのくらに、
ガイドブックが置いてあります。
ご希望の方には差し上げますので、こちらにお越しの際には是非手に取ってご覧ください。
 

鏝絵めぐりをする皆さまへ

◆守っていただきたい事項◆
村内の土蔵は個人所有物です。
所有者および付近の住民に迷惑のかからないように、ご協力をお願いします。
敷地内に入る場合は、必ず家人の許可を得て、お互い気持ちよく鏝絵の観覧を楽しめるようにしましょう。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。