コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事地域おこし協力隊活動報告 【2022年4月~9月】

地域おこし協力隊活動報告 【2022年4月~9月】

更新日2022年10月17日

新しいイベントの企画や実行を行っています

商工観光課 商工観光係に所属する地域おこし協力隊員の活動を報告します。
日々忙しく出歩き、村や地域の観光や産業の状況を学んでいる柏﨑隊員と、村澤隊員のふたり。
活動内容も増えて充実していますので、長い記事になりましたがご覧いただけますと幸いです。

柏﨑隊員活動報告

令和4年度 E-BIKEツアー本格始動 4月~10月 全10回

昨年度、モニタリングツアーを開催した「八ヶ岳自然文化園E-BIKEツアー」が本格始動しました。原村の桜を巡るコースや、乗り方の練習+農場の小径を走行にチャレンジできるコースなど、新コースも4つ加わりパワーアップしています。

EBIKEツアー_桜.jpg
八ヶ岳自然文化園では、セミオーダーツアーの受付も開始しています。原村の自然をダイレクトに感じられ、自然への負担も少ないE-BIKE。観光でもSDGsが考えられる今、ますます盛り上がっていきそうです!

E-BIKEのセミオーダー・ガイドツアーの受付を開始します!(八ヶ岳自然文化園)
http://www.yatsugatake-ncp.com/news/2073/
 

ちかくの旅見本市in8peaks 取材・制作6月/発行8月

「ちかくの旅見本市in8peaks」は八ヶ岳山麓一帯、近隣周遊の活性化を目的としたイベントです。
八ヶ岳山麓エリアに在住している女性たちが中心となり、地元のおススメアクティビティや、魅力的なスポット、お土産などをご紹介するパンフレットを作成する中で、原村のエリアページ担当として参加させていただきました。

ちかくの旅見本市_夜のまるやち湖.jpg
パンフレットで「カメラ女子が案内する八ヶ岳と原村の星を感じる旅」を紹介

移住2年目の私たちが心からおススメしたいコンテンツを取材しました。富士見・茅野・立科・長和・霧ヶ峰の記事も、本当にその地域を知っている人がおすすめする読み応えのある内容です。
八ヶ岳山麓の他エリアの方々とも繋がりができ、より広い視点で「観光」を考えていくことができるようになりました。

長野日報”原村魅力再発見プロジェクト”7月~9月各1回発行

総務課企画振興係が、7月から3回に渡って長野日報から特別号を発行しました。その記事の考案、編集を地域おこし協力隊が行いました。題して"原村魅力再発見プロジェクト"。村にお住まいの方々や、諏訪地域の皆さんへ原村の魅力を発信しました。

原村魅力再発pjc.JPG

●第1弾「あなたの1番近くにある 日本で最も美しい村」7月1日(金)発行
「日本で最も美しい村」原村の地域資源として認定されている土蔵の鏝絵、ぼろ機織り・裂き織を取材させていただきました。原村の自然の厳しさ、その中で工夫し、ものを大切に生きる人々の強さや温かさを実感しました。
●第2弾「夜になるまで、ここにいよう 星降る里原村」8月1日(月)発行
村澤隊員が中心となり星と原村の関わりや、今後も続いていく星に関する取り組み、星空の美しいスポットなどを紹介しました。地元の方々に、もっともっと知ってほしい、原村の宝物である星空をディープに美しく、ご紹介できたと思っています。
●第3弾「旅するように暮らす 八ヶ岳原村魅力再発見」9月3日(土)発行
田舎暮らし推進係の岡﨑隊員を中心に、子育て世代から見た原村の魅力や、IUJターンの方へのインタビューなどをご紹介しました。諏訪エリアで働いて原村に住む方も多く、都会からばかりではなく身近な地域からも原村を移住先として考えて下さる方が増えています。

「新聞見たよ!」とお声がけいただく事も多く、取り組んでよかったと実感しています。役場や観光案内所にも特別号をご用意していますので、ぜひご覧ください(なくなり次第配布終了)。
 

原村地域おこし協力隊Instagram「haramura_nagano」

昨年は、着任年でもあり”自分が感じた原村をそのままに切り取り投稿する"をテーマに更新していました。今年度は、滞在型観光の推進・星降る里原村ブランド推進を意識した投稿を心掛けています。

「原村お店紹介」「原村ランチ」「原村の四季」など動画の投稿を増やし、原村の素敵なお店や場所をより感じていただけるような投稿を作成しています。またリール動画(音楽と写真を合わせたショート動画)も投稿し、新しいフォロワーさんが増えて下さるように、アプローチしています。

insta_2.PNG

村澤隊員の星空写真の投稿は、「いいね!」される回数も多く、写真をきっかけにフォローして下さる方が増えています。こうした反応から、原村の星空には大きな可能性を感じています。

半面、原村の何気ない日常や景色、小さな植物たちなどの投稿もとても反響があります。原村を知らない方へのPRとともに、原村の皆さんにも、地元の美しさ・楽しさを再発見していただけたら嬉しいです。

原村地域おこし協力隊インスタグラム
https://www.instagram.com/haramura_nagano

 

村澤隊員活動報告

「星みる夜」イベント開催 8月20日(土)・8月27日(土)

地域おこし協力隊の企画イベントとして、柏﨑隊員とともに「星みる夜」という星空イベントを開催しました!
八ヶ岳自然文化園の全面協力のもと、昨年開催した「星に親しむ案内講座」修了生の方々が星の案内人となり、プラネタリウム観覧や屋外での星空観察を行いました。

220827星みる夜_雲間の夜空.JPG
2日目は厚い雲の間から輝く星空が劇的に登場!

望遠鏡で星を眺めたり、星空と記念撮影・原村の星空のパネル展示やスライド上映・星グッズ販売・屋外カフェエリアなどのコンテンツを用意しました♪

雨や曇りで星空が見えない場合でも、参加者の方々に楽しんでいただける内容になるよう検討を重ねたことで、雨天の1日目・曇りの2日目でしたが、ともに楽しかったという感想をいただきました。
参加人数も、受付開始1週間ほどで両日とも定員となり、それだけ星空を見たいと思ってくださる方々がいるのだということを改めて実感し、とてもうれしかったです。この貴重な環境を活かし、これからも活動していきたいと思います!
 

「原村で!暮らして旅する4日間」9月9日(金)~9月12日(月)

田舎暮らし推進係の岡﨑隊員を中心に、柏﨑隊員と村澤の3名で移住体験イベントを企画、開催しました。
移住体験住宅に3泊4日していただき、移住相談とともに、村内の見どころスポットをご案内したり、畑での収穫体験イベントなどに参加していただきました。

移住体験イベント_収穫体験.JPG
野菜の収穫体験

3人の隊員それぞれの活動を活かした企画も盛り込み、岡﨑隊員は火起こし体験や焚火で棒巻きパン作り体験、柏﨑隊員はE-BIKEで阿弥陀聖水を目指すサイクリングを担当しました。

移住体験イベント_棒巻きパン作り.JPG
棒に巻き付けたパンを焼いています

私は、夜のまるやち湖での星空観賞会を企画しましたがあいにくの曇天で、自作の写真パネルを使って、まるやち湖から実際に見える星空をご紹介しました。晴れた日を想像しながら楽しめたと喜んでいただけました。
当日は中秋の名月の日で、きれいな満月をどうにか雲間から見ることができ、特別な夜となりました。
 

デザイン作成録

今年度も引き続き、デザイン業務などに関わらせていただいています。

・「第4弾 がんばろう!原村応援商品券」デザイン
村内の地域経済や住民の皆様を応援するための地域応援商品券をデザインしました。
見てほっとしていただけるような、やさしい色合いや雰囲気を目指しています。

原村応援商品券.jpg

・オリジナル名刺
協力隊オリジナルの名刺を作成しました。
星降る里原村をアピールしたデザインにしており、以前に制作したロゴマークも活用しています。
お配りした方々から良い反応をいただき、とてもうれしく思います。
図1.png

 

地域おこし協力隊員として折り返しを迎えました

商工観光係に所属する柏﨑隊員・村澤隊員は、原村での暮らしも2年目後半となり、3年の任期のうち半分を終えました。
これからさらに、活動の場を広げていくふたり。「地域おこし協力隊員に会ってみてもいいよ」、「村の良いところ教えてあげられるよ」、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ商工観光課にお声がけください。
※商工観光課には現在、商工観光係に2人・田舎暮らし推進係に2人の地域おこし協力隊員が所属しており、係や課をまたいでさまざまな部署と協力し合い、活動しています。
 

カテゴリー