コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事令和6年度 原村保育所入所のご案内

令和6年度 原村保育所入所のご案内

更新日2024年1月18日

保育施設の入所要件を緩和します

 これまでの要件では、下の子の育児休業を取得すると、上の子が保育園を退園になる場合があり、この状況が「育休退園」と呼ばれていました。
 育休退園による子育て家庭の負担を考慮し、より多くの家庭が保育施設を利用しやすくなるよう、令和6年4月から入所要件の一部を変更します。

変更する入所要件(保育を必要とする事由)

  変更後 変更前
入所要件 入所児童以外に、保育施設未入所の児童について育児休業を取得していること 育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
入所年齢 入所可能な全年齢 4月1日時点で満3歳以上
入所期間 育児休業期間 育児休業期間

変更後の入所要件は、1年間は試行期間として運用しますので、実績に応じて令和7年度以降に見直す場合があります。
また、入所要件の緩和により早期に保育施設の定員に達することも考えられますので、定員が超過するときには、一時保育や私的契約等への移行を相談させていただきます。
ご家庭で見守りができる場合は、家庭保育にご協力をお願いします。

入所申込み手続きについて

 今回の変更によって新たに入所要件に該当し、令和6年度中に入所を希望される方は、入所申込手続きが必要です。(すでに申込みや予約をされている方は不要です)

  • 4月・5月入所 令和6年2月29日(木)までに、入所申込書類をご提出ください。

  • 6月以降入所 令和6年2月29日(木)までに、令和6年度入所予約受付フォーム(年度途中)から入所予約をしてください。
     予約された方には、入所希望月の2か月前に担当者から状況確認・入所手続きの連絡をいたします。

令和6年度保育所入所申込書類の配布について

令和6年度に村内の保育所へ入所を希望される児童の入所説明資料・申込書類を配布しています。
保護者の方は、原村子ども・子育て支援センター「はらっぱ」に資料を受け取りにお越しください。

入所申込み・面談について【※実施済み】

原村保育園

 次の日程で入所申込書類の受付・面談を行います。
 予約制ですので、説明資料にある専用フォームから事前予約をお願いします。
 当日は、入所申込書類を持って、入園希望児童と一緒にお越しください。

 日 時:10月27日(金)午前9時~午後7時
 場 所:原村子ども・子育て支援センター「はらっぱ」

八ヶ岳風の子保育園

 次の期間で入所申込書類の受付を行います。
 予約制ですので、説明資料にある専用フォームから事前予約をお願いします。

 期 間:10月17日(火)~26日(木)午前10時~午後4時
 場 所:原村子ども・子育て支援センター「はらっぱ」
 

 面談は次の日程で行います。
 八ヶ岳風の子保育園へ事前に来園予約をお願いします。

 日 時:10月28日(土)
 場 所:八ヶ岳風の子保育園

よくあるお問い合わせ

Q.令和6年6月以降に入所を希望する場合、入所手続きはどうしたらよいですか。

A.年度途中での入所を希望する場合は、下のフォームから入所予約をしてください。
  予約された方には、入所希望月の2か月前に担当者から状況確認・入所手続きの連絡をいたします。

  令和6年度入所予約受付フォーム(年度途中)

Q.これから原村へ転入しますが、入所手続きはどうしたらよいですか。

A.入所希望月と転入予定月を子育て支援係(0266-78-4430)までご連絡ください。
  転入後に入所申込書類を提出いただきます。
  ※保育所の受け入れ状況によっては入所できないこともあります。

Q.原村に住民票がある子どもを村外の保育所へ入所させたい場合(広域入所)はどうしたらよいですか。

A.子育て支援係(0266-78-4430)へご相談の上、申請書の「利用を希望する施設名」の「その他」に希望する保育所の名前を記入して提出してください。
  ※広域入所が必要ないと判断されることや保育所の受け入れ状況によっては入所できないこともあります。

カテゴリー